ホットチョコレートが飲みたくなったから

 

 

 

 

 

ホットチョコレートが飲みたい

じゃあホットチョコレートを買えばいい

 

簡単な答えです。

 

 

 

 

 

 

 

でもあなたは、本当にホットチョコレートが欲しいのでしょうか。

 

マーケティング界隈で知らぬ人がいない格言の1つにセオドア・レビットの「ドリルを買う人はドリルが欲しいわけではなく、欲しいのは「穴」である」というのがある。
T・レビット(1968)『マーケティング発想法』

 

 

わたしは、思いました。

決してわたしは ホットチョコレートが飲みたいわけじゃない。 クリスマスがしたいんだ。と

 

 

アメリカのクリスマスへの哀愁、憧れ、その根幹には常に「温かさ」があった。

あのマグカップを持ちならが暖炉で温まる感じ

ツリーはチープに発光した目が痛くなるようなカラフルな電球で装飾され、下にプレゼントが置いてある

一度は映画やドラマで見たことがあるでしょう

 

わたしは、あれがしたいんだ。

あの「クリスマス」がしたいんだ

 

 

わたしにとってホットチョコレートこそ あの「クリスマス」へのノスタルジアを誘発させるデバイスなのである

 

 

 

ホットチョコレートが「飲みたくなったから」ホットチョコレートが「飲める事をしたい」

 

 

これこそ わたしが望んでいることであり

言い換えれば

クリスマスを「する」ためにホットチョコレートを飲みたい ということになる

 

 

じゃあ、クリスマスをしに、ホットチョコレートを飲めばいいじゃないか

これが先日渡米した目的の1つとなった。

 

 

わたし×ホットチョコレート その1

Grand Circle Tour

このツアーは、ウォルトと蒸気機関車のつながりを知ることができるツアーで、目玉はLilly Belle に乗ることができることである。

 

まずこのツアーでは集合して温かいホットチョコレートと特製ドーナツが振舞われ、ゲストはホットチョコレートを飲みながら談笑し ツアーが始まるのを待つ

f:id:johnnydisney15:20181204235144j:image

f:id:johnnydisney15:20181204235446j:imagef:id:johnnydisney15:20181204235534j:image

 

 これだよ、これ!寒い中クリスマスツリーを見ながらホットチョコレート飲む感じ。 わたしのクリスマスはじまった!

 

わたし×ホットチョコレート その2

Holiday Time at Disneyland

このツアーは、ディズニーランド内にある クリスマスを さがそう! というコンセプトのツアー! パーク中のクリスマスの装飾の解説を聞いたり、VIP席からクリスマスパレードを見ることができる。

 

It's a small world 前のVIP席で、肌寒さを感じながら待っていると ガイドが手に持ってきてくれるのが なみなみとホットチョコレートがつがれた スーベニアマグとジンジャーブレッドクッキー。 クリスマスパレードを見ながら 自分だけのマグをプレゼントされた時 うるっと きてしまった。 これが わたしの求めてた 温かさ。幼少の頃から抱いていた アメリカのクリスマスへの憧れ。

f:id:johnnydisney15:20181205000611j:image

f:id:johnnydisney15:20181205001126j:image

 

わたし×ホットチョコレート その3

Skyline Lounge Experience

スカイラウンジエクスペリエンスは、スペースマウンテンの上にあるラウンジから花火を見ることができるVIPなダイニングプラン。

 

会場ではホットチョコレートがお出迎えしてくれます。

f:id:johnnydisney15:20181205001654j:image

f:id:johnnydisney15:20181205001717j:image

ホットチョコレートを飲みながら花火をみる。控えめに言って最高。

f:id:johnnydisney15:20181205002413j:image

しかも1人一枚づつ大きめのブランケットが配られて ブランケットに包まれて丸くなりながら ホットチョコレートを飲む。   

ただただ暖かい。 

f:id:johnnydisney15:20181205002623j:image

 

 f:id:johnnydisney15:20181205002730j:image

 

ホットチョコレートは、リフィル自由で飲み放題だし、帰り際にお土産で並々ホットチョコレートをプレゼントしてくれる。

カリフォルニアといえど夜は震えるほど寒い。

プレゼントされたホットチョコレートで暖をとりながら見たキャッスル

f:id:johnnydisney15:20181205002949j:image

一生忘れることのできない クリスマスができました。

 

 

 

ホットチョコレートの甘い香りが恋しくなったころ きっとわたしは、クリスマスをしに、ディズニーランドにもどるんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

この3つのツアー全て同じ日に参加したため、わたしは1日で8杯ちかくのホットチョコレートを飲むことになったとさ。

 

 

みなさんもホットチョコレートが飲みたくなったら ホットチョコレートが飲めることをしてみてはいかがでしょうか。

ただ、ホットチョコレートを飲むだけよりも 更なる幸福感があなたを待っているかもしれません。

それでは、よい ホリデーを。

 

 

じょに。